[日语阅读学习]政治:普天間移設問題、政府案の全容判明
3月中にまとめられるか注目された沖縄・普天間基地の移設先について、政府案の全容が判明しました。政府は当面、名護市キャンプ・シュワブの陸上部にヘリコプター施設を造った上で、最終的な移設先を沖縄県の勝連半島沖か、鹿児島県の徳之島とする2通りの案を固めました。
(今日の時点で政府案はまとまっているのか?)
「もう方向は出てるんじゃないでしょうか、総理としては」(平野博文官房長官)
まとまった政府案では、暫定的に名護市キャンプ・シュワブの陸上部に500メートル程度のヘリコプター施設を造り、訓練などは沖縄県外に移転していきます。
その上で、最終的な移設先として、沖縄県内の勝連半島沖を新たに埋め立てて基地を造る、または、鹿児島県徳之島の既存の滑走路を利用するなどして、そのどちらかに普天間基地の機能を集約させるというもので、政府はこの2案を最有力としています。
キャンプ・シュワブ陸上部に1500メートル級の滑走路を建設する案も検討してきましたが、過去の日米協議で否定された経緯などから有力な案から外す方針です。
ただ、アメリカ政府が10年以上かかるとみられる埋め立て案や、沖縄県外の離島という案に合意する可能性は低いものとみられます。(31日11:19)以上是日本留学网https://riben.m.liuxue86.com/exam/日语组小编整理的2011年03月日语能力测试的《[日语阅读学习]政治:普天間移設問題、政府案の全容判明》文章,恭祝大家考试顺利通过!