[日语阅读学习]社会:学校裏サイト、文科省が初の実態調査

2011-04-02 02:19:12 日语学校

いじめの温床になっているともいわれるインターネットのいわゆる「学校裏サイト」について、文部科学省が初めて実態調査を行いました。そのサイトの半数に「キモイ」「うざい」など、人を中傷する言葉が含まれていました。
調査によると、公式な学校のページとは別に学校名が含まれるページは、「2ちゃんねる」のスレッドなどを中心に3万8000サイトが見つかりました。
このうち、2000のサイトについて詳しく調べたところ、「キモイ」「うざい」などの誹謗・中傷の言葉は半数のサイトに、わいせつ表現は37%に、「死ね」「殺す」などの暴力表現は27%のサイトに含まれていました。
一方、およそ1500人の中高生が回答を寄せたアンケート調査では、学校裏サイトについて「知っている」と答えた生徒は33%。「見たことがある」は23%でしたが、「書き込んだことがある」については3%にとどまっています。
文科省では、有害サイトを見られないようにするためのフィルタリングを活用するよう、学校や保護者に呼びかけています。(15日17:49)
以上是日本留学网https://riben.m.liuxue86.com/exam/日语组小编整理的2011年03月日语能力测试的《[日语阅读学习]社会:学校裏サイト、文科省が初の実態調査》文章,恭祝大家考试顺利通过!

分享

热门关注

德福考试阅读题备考技巧

德国留学

热门问答