『日语学习』社会:小沢氏団体事件、中堅ゼネコン2社捜索

2011-04-02 02:56:08 日语民主党

民主党・小沢一郎幹事長の資金管理団体による土地購入をめぐる事件で、東京地検特捜部は小沢幹事長の地元・岩手県で建設中の胆沢ダムの工事で下請けに入った中堅ゼネコンを一斉捜索しました。
特捜部の家宅捜索を受けているのは、兵庫県姫路市の中堅ゼネコン「宮本組」と東京・中央区の山崎建設の中堅ゼネコン2社です。
捜索を受けた業者は、いずれも岩手県奥州市に建設中の胆沢ダムの工事で下請けに入った業者です。
この事件で逮捕された衆議院議員の石川知裕容疑者と元私設秘書の池田光智容疑者は容疑を認めていますが、公設第一秘書の大久保隆規容疑者は容疑を否認しているということです。
「これは私どもが積み立ててきた個人の資金でございまして、(検察に)金融機関の名前と支店名をはっきりと申し上げて、どうぞお調べくださいと(伝えた)」(民主党小沢一郎幹事長、16日)
小沢幹事長は先週、都内の土地購入に充てられた収支報告書に記載のない4億円の出所について、このように説明しました。
特捜部が小沢幹事長が説明した信託銀行の口座を調べたところ、98年頃におよそ3億円の引き出しがあったことが関係者の話で分かりました。
特捜部は4億円との差額1億円はどこから入手したのか、土地購入の6年前に引き出した3億円をどのように保管していたのかなど、参考人聴取に応じる意向を示しているという小沢幹事長から説明を求めるものとみられます。(19日11:04)
以上是日本留学网https://riben.m.liuxue86.com/exam/日语组小编整理的2011年03月日语能力测试的《『日语学习』社会:小沢氏団体事件、中堅ゼネコン2社捜索》文章,恭祝大家考试顺利通过!
分享

热门关注

德福考试阅读题备考技巧

德国留学

热门问答