[日语阅读学习]政治:菅首相、両院総会で新執行部を発表

2011-04-02 07:11:02 日语民主党

憲政記念館では、民主党の両院議員総会が行われました。
両院総会で菅首相は、岡田幹事長ら新執行部の体制を発表しました。そして「代表選が終わればノーサイドだ」と、挙党態勢に取り組む考えを強調しました。
「選挙が終わればノーサイドで、民主党の政権が412人の力を合わせて日本の20年間に及ぶ閉塞状況を打ちやぶっていく、改めてのスタートにしていただく」(菅首相)
菅総理は岡田幹事長、枝野幹事長代理の起用など、脱小沢シフトを明確にしています。
しかし、一方で小沢氏や輿石参院議員会長に代表代行のポストを提示するなど、いわゆる「トロイカ+1」にも配慮し、挙党態勢を演出するなど小沢陣営に一定の配慮を見せています。
しかし、輿石氏はこれを拒否、同様に小沢氏も拒否の姿勢を示しています。小沢氏周辺は、今回の人事で冷遇されるのはある程度やむを得ないという見方が大半です。
権力基盤の脆弱な菅政権が立ちゆかなくなるのは時間の問題で、それまではポストにつくことなく、静観すべきだという意見がグループ内でも多数意見となっていることから、今後菅総理がどのように小沢氏ら非主流派にどのように歩み寄っていくのかが焦点となります。(17日11:35)
以上是日本留学网https://riben.m.liuxue86.com/exam/日语组小编整理的2011年03月日语能力测试的《[日语阅读学习]政治:菅首相、両院総会で新執行部を発表》文章,恭祝大家考试顺利通过!
分享

热门关注

德福考试阅读题备考技巧

德国留学

热门问答