[日语阅读学习]社会:首相元政策秘書も立件の方向で捜査

2011-04-02 07:11:45 日语政策

鳩山総理の資金管理団体をめぐる虚偽記載問題で、東京地検特捜部は、会計責任者だった元政策秘書についても立件する方向で捜査していることが、関係者への取材で明らかになりました。
この問題は、鳩山総理の資金管理団体「友愛政経懇話会」の政治資金収支報告書に、実際には献金していない人の名前が「寄付者」として記載されていたものです。
特捜部では、経理を担当していた元公設第一秘書を政治資金規正法違反の罪で在宅起訴する模様ですが、新たに資金管理団体の会計責任者を務めていた元政策秘書についても、罰金処分を前提とした略式起訴とする方向で検討していることがわかりました。
(どなたかの指示ですか、それともあなたの判断ですか?)
「私は会計責任者であったことは事実です。それ以上のことは何もお話しすることはありません」(元政策秘書)
元政策秘書は、ウソの記載への直接的な関与については否定している模様ですが、計上された虚偽献金が数億円規模と多額なため、特捜部では会計責任者としての過失は重いと判断している模様です。(02日11:18)
以上是日本留学网https://riben.m.liuxue86.com/exam/日语组小编整理的2011年03月日语能力测试的《[日语阅读学习]社会:首相元政策秘書も立件の方向で捜査》文章,恭祝大家考试顺利通过!
分享

热门关注

德福考试阅读题备考技巧

德国留学

热门问答