『日语学习』社会:福島第一原発2号機で爆発音

2011-04-02 12:21:34 日语抑制

15日午前6時過ぎ、東京電力・福島第一原子力発電所の2号機で爆発音があり、この爆発により、原子炉を覆う格納容器の一部が破損された可能性があるということです。
「サプレッションチェンバー(圧力抑制室)の損傷を通じて、放射性物質の外部への漏えいというのが考えられるが、モニタリングポストを通じて確認していく」(原子力安全・保安院の会見)
破損した可能性があるのは、「圧力抑制室」という内部の圧力を抑制するための設備で、仮に「圧力抑制室」に穴が開くなどした場合、空気中に放射性物質が漏れる恐れがあります。
また、この爆発音の後、周辺の放射線の量が急激に上がり、午前8時31分には、正門付近で毎時、8217マイクロシーベルトの放射線量を観測しました。その数分後には2400マイクロシーベルトに下がったということです。
8217マイクロシーベルトという数値は、自然界で人間が1年間に浴びる放射線量の3倍以上にあたります。原子力保安院によりますと、「高い数値ではあるが、ただちに健康に影響がある数字ではない」としています。
「圧力抑制室で何らかの異常が発生した可能性がある。作業に直接関係のない協力企業の作業員、および当社の社員は、一時的に発電所から安全な場所へ移動を開始している」(福島東電の会見)
東京電力によりますと、原発の復旧作業に当たる関係者以外の従業員は、すでに発電所の敷地内から移動を始めたということです。
また、午前7時すぎに確認したところ、第一原発の4号機の建屋の屋根に損傷があるほか、3号機の建屋の上部から蒸気のようなものが上がっているということです。一方、燃料棒が露出した2号機の水位は半分程度まで回復しているということです。(15日09:23)

想进一步学习的童鞋可以通过连接下载该视频:http://news.neworldedu.org/UploadFiles/201131592758292.asx

以上是日本留学网https://riben.m.liuxue86.com/exam/日语组小编整理的2011年03月日语能力测试的《『日语学习』社会:福島第一原発2号機で爆発音》文章,恭祝大家考试顺利通过!
分享

热门关注

德福考试阅读题备考技巧

德国留学

热门问答