『日语学习』国际:米大統領選、両候補が最後の討論会

2011-04-04 15:46:25 日语民主党

アメリカ大統領選挙まであと20日を切りました。民主党のオバマ候補に差を広げられている共和党のマケイン候補。最後のテレビ討論では、ラストチャンスとばかりにオバマ候補への個人攻撃が目立ちました。果たして、吉と出たのでしょうか、凶と出たのでしょうか。
「オバマ候補か、マケイン候補か」。最後の討論は、現地時間の15日夜、行われました。
世論調査では劣勢が伝えられるマケイン候補。未曾有の金融危機の中、経済をメインテーマに、かつてない激しい議論をオバマ候補に挑みました。
「なぜ今、増税したいのか?」(共和党・マケイン候補)
マケイン候補は「オバマ候補の政策は中小企業経営者らへの増税だ」と批判しましたが、オバマ候補からは「自分の政策では富裕層以外の95%の世帯が減税」と切り返されます。
そして、距離を置いておきたい不人気のブッシュ大統領の政策を「支えてきた」と批判されて・・・。
「ちょっと言わせて欲しい。オバマ上院議員、私はブッシュ大統領じゃない。もしブッシュ(大統領)と闘いたいならば、4年前に立候補しておくべきだった。私はこの国の経済に新しい指針を与えようとしているのだ」(共和党・マケイン候補)
また、選挙戦での個人攻撃をめぐってこんな応酬も見られました。
「あなたのCMは100%“ネガティブ”だ」(民主党・オバマ候補)
「そんなことはない」(共和党・マケイン候補)
「本当に100%ですよ」(民主党・オバマ候補)
終始、落ち着いたやり取りに見えたオバマ候補に対し、焦りもうかがえたマケイン候補。CBSテレビの調査ではオバマ候補に軍配が上がったとした人が53%だったのに対し、マケイン候補は22%。CNNでもオバマ候補58%に対し、マケイン候補31%と、最後のテレビ討論会も流れを変えるには至りませんでした。(16日20:19)

以上是日本留学网https://riben.m.liuxue86.com/exam/日语组小编整理的2011年03月日语能力测试的《『日语学习』国际:米大統領選、両候補が最後の討論会》文章,恭祝大家考试顺利通过!
分享

热门关注

德福考试阅读题备考技巧

德国留学

热门问答