『日语学习』社会:新型インフル感染の小1男児が死亡

2011-04-04 20:44:15 日语厚生

新型インフルエンザに感染した滋賀県の7歳の男の子が、インフルエンザ脳症を発症し、21日、死亡しました。国内で新型に感染して小学生が亡くなったのは2人目で、この男の子が最年少です。
厚生労働省などによりますと、死亡したのは滋賀県守山市の小学1年生の男の子(7)です。
男の子は今月19日に発熱などの症状を訴え、医療機関で解熱剤を処方されましたが、20日に40度を超える高熱となり入院しました。タミフルの投与など治療が行われましたが、21日夜、インフルエンザ脳症により死亡しました。
国内で新型に感染して小学生が亡くなったのは2人目で、10歳未満の患者が亡くなるのは初めてです。
インフルエンザ脳症は、インフルエンザによる発熱後、けいれんや意識障害などを起こすもので、急速に悪化し、重い後遺症が残ったり、最悪の場合、死亡することもあります。
厚労省では、呼びかけに応えない、けいれんが続くなどの場合、すぐに小児科を受診することや、強い解熱剤は脳症を悪化させるため、子どもには使用しないよう呼びかけています。(22日10:32)以上是日本留学网https://riben.m.liuxue86.com/exam/日语组小编整理的2011年03月日语能力测试的《『日语学习』社会:新型インフル感染の小1男児が死亡》文章,恭祝大家考试顺利通过!
分享

热门关注

德福考试阅读题备考技巧

德国留学

热门问答