アフリカの40数か国から首脳が出席する第4回アフリカ開発会議が今月末、横浜市で開催されます。参加者は会議にどんな期待を抱いているんでしょうか?
5月28日から横浜でTICAD4=第4回アフリカ開発会議が開催されます。そのPRのために赤レンガ倉庫で行われたフェスティバルには、大使館やNGO、民間団体が参加、アフリカの食品や工芸品、特産物が並べられました。
TICAD=アフリカ開発会議を前にしたイベントには、各国のアフリカ大使が参加し、会議に対する期待の大きさがうかがえます。
アフリカ開発会議は、1993年に日本政府が主導して東京で第一回会議が開かれました。エネルギー資源やレアメタルが埋蔵する宝の山、アフリカには近年、中国やインドなど新興国も開発資金を投入し始めています。
外務省では、アフリカ開発はこれまで日本がリードしてきたとして、洞爺湖サミットと並ぶ重要な国際会議に位置づけています。しかし・・・。
Q.5月にアフリカ開発会議があることは?
「インターネットでこのホームページを見て会議を知った。(それまでは)知らなかった」
Q.洞爺湖サミットと並ぶ会議だが
「全然知らなかった」(来場者)
会議があること自体、なかなか浸透していないのが実情です。
フェスティバルの代表を務めたガーナ出身のコフィ・エドウィン・マテさん。横浜で雑貨店を営むコフィさんは、地元で開かれる会議に大きな期待を寄せています。
「すごい楽しいです。みんなにアフリカのことわかってもらう。(Q.何が必要?)まずは学校。学校に行かないと何もわからない。テクノロジー(技術)をあげても、どうやって使うかわからないと意味がない」(コフィさん)
日本でおなじみのこの人も、自立することの大切さを訴えます。
「お金あげても人間ダメになる。自分たちの手でやりなさいと」(オスマン・サンコンさん)
コフィさんのお店を訪ねました。コフィさんは西アフリカ地方の打楽器、ジャンベの教室を開いています。
「すごく気持ちが癒されます」
「早くたたいちゃう人もいれば遅くたたいちゃう人もいて、みんなで意識を集中すれば合うときがあって、それが気持ちいい」(生徒)
本当の援助は、まずは互いに学びあい、理解しあうことから始まるのかもしれません。(04日17:12)
以上是日本留学网https://riben.m.liuxue86.com/exam/日语组小编整理的2011年03月日语能力测试的《[日语阅读学习]政治:アフリカ開発会議、日本開催への思い》文章,恭祝大家考试顺利通过!
[日语阅读学习]政治:アフリカ開発会議、日本開催への思い
分享