[日语阅读学习]国际:ドイツ、新車の奨励金制度で客足戻る

2011-04-05 05:18:37 日语会社


「新車に買い替えた人に30万円の奨励金を支給する」。ドイツ政府は、先月、こんな景気刺激策を発表しましたが、小型車を中心に客足が戻るなど、早くも効果が出ているようです。 日曜日は普段は休みなのですが、こちらの販売店では、客足が戻りつつあるということで特別に営業しています。アメリカのゼネラルモーターズの子会社「オペル」。親会社同様、販売は苦戦を強いられていますが、先月から風向きが変わったと言います。 「奨励金制度が始まった1月14日を境に、売り上げが4倍に増えました」(オペル販売店責任者) ドイツ政府は先月、9年以上経過した車を、一定の環境基準を満たした新車に買い換えた場合、2500ユーロ、およそ30万円の奨励金を支給することを決定。申請件数は、1か月で6万件を超えました。100万円台の環境に優しい小型車に人気が集まっています。 「奨励金がきっかけで、新車を買おうと考えてるわ」「今乗ってる大型車を小型車に替えようと思います」(販売店に来た客) これを受け、「オペル」は2つの工場の操業停止期間を10日間から2日間に短縮。ただ、今回の制度は1年間の限定措置で、上限は60万台まで。需要拡大がどこまで持続できるのかがカギです。 「奨励金は(買い替えを促す)心理的な効果はあるが、長期的に続くかは疑わしい。秋になって需要が激減する可能性もある」(社会科学研究センター、カンツラー博士) 今や各国共通の課題となっている自動車支援。消費者の財布を直接刺激するドイツの対策の行方に大きな注目が集まっています。(19日09:48)


(本网站视频文件将在10日后进行 删除)

以上是日本留学网https://riben.m.liuxue86.com/exam/日语组小编整理的2011年03月日语能力测试的《[日语阅读学习]国际:ドイツ、新車の奨励金制度で客足戻る》文章,恭祝大家考试顺利通过!
展开更多 50%)
分享

热门关注

热门问答