[日语原文阅读]政治:鳩山内閣支持率、20.9%に下落

2011-04-08 04:28:01 日语民主党

JNNの世論調査で、鳩山内閣の支持率がさらに大きく落ち込み、20.9%となりました。一方、普天間基地の移設問題を巡っては、「5月末の決着にこだわる必要はない」という意見が6割近くに上っています。
調査はこの土日に行いました。鳩山内閣を「支持できる」と答えた人は、先月より10ポイント以上減って「20.9%」。一方、「支持できない」は「78.4%」と、前回より支持率の下落幅が広がっています。
政党支持率では、民主党はおよそ8ポイント減らして「19%」。自民党もやや下がったものの「15%」と、その差は縮まっています。
夏の参議院選挙で、どの政党に投票するか尋ねたところ、民主・自民が「16%」で拮抗する形となりました。みんなの党は3位につけています。
参議院選挙で与野党どちらに勝って欲しいかという質問に対しては、自民党を中心とした野党と答える人が与党側を上回る一方、いわゆる「第三極」を目指す新党に対しては、半数以上の人が「期待しない」としています。
焦点の普天間基地移設問題ですが、先週の総理の沖縄訪問について6割以上の人が「評価しない」と答え、「最低でも県外移設」という発言は「選挙公約ではない」とする鳩山総理の説明に、9割近くの人が「納得できない」と答えています。
そして、政府が検討している「沖縄県内及び徳之島への移設案」については、6割の人が反対しており、反対する人の6割が「沖縄県外か国外移設」を望んでいます。
鳩山総理が明言する「5月末」までに移設先が決められない場合、鳩山総理は「退陣すべき」とする人は57%と、「退陣の必要はない」とする人を20ポイント上回っています。一方で、「5月末までに決着させるべき」という人は4割弱にとどまり、6割近くの人が「5月末にこだわる必要はない」としています。
総理大臣を任せたい政治家は依然、舛添氏がトップですが、前回より7ポイント下落しました。また、検察審査会から「起訴相当」の議決を受けた民主党・小沢幹事長に対しては、議員辞職を求める声が強まっています。(10日10:51)以上是日本留学网https://riben.m.liuxue86.com/exam/日语组小编整理的2011年03月日语能力测试的《[日语原文阅读]政治:鳩山内閣支持率、20.9%に下落》文章,恭祝大家考试顺利通过!
分享

热门关注

德福考试阅读题备考技巧

德国留学

热门问答