『日语学习』社会:汚染米転売容疑、「浅井」の社長を逮捕

2011-04-08 18:03:12 日语名古屋

名古屋の接着剤メーカー「浅井」が、農薬に汚染された米を食用として転売していたとされる事件で、12日朝、この会社の社長が 食品衛生法違反の疑いで逮捕されました。 名古屋の接着剤メーカー「浅井」の社長、浅井利憲容疑者(57)は、おととし、農薬に汚染された米、およそ270キロを政府 から購入して、食用として転売した疑いが持たれています。 愛知県警によりますと、これまでに570トンの汚染米を仕入れ値の10倍で転売し、およそ1900万円を稼いでいたというこ とです。 「私は事故米(汚染米)として『ノノガキ』(四日市の業者)に販売した」(浅井利憲容疑者、去年9月) 警察の取り調べに対し、浅井容疑者は、転売の事実は認めながら、食用として販売したことはないと容疑を否認しています。 しかし、転売した米は学校給食や菓子などに加工されていて、警察は転売先の三重県四日市市の業者についても、取引のいきさつ を調べる方針です。(12日11:39)

以上是日本留学网https://riben.m.liuxue86.com/exam/日语组小编整理的2011年03月日语能力测试的《『日语学习』社会:汚染米転売容疑、「浅井」の社長を逮捕》文章,恭祝大家考试顺利通过!
分享

热门关注

德福考试阅读题备考技巧

德国留学

热门问答