『日语学习』社会:銀座の老舗デパートに子ども店員

2011-04-08 19:21:43 日语小学生

デパート不況を子どもたちが吹き飛ばしてくれるのでしょうか。東京・銀座の老舗デパートに、小学生の店員が立ちました。
地元の小学生たちが臨時店員になったのは、東京・中央区の松屋・銀座。
松屋は都内のNPOと連携して、この秋6回にわたって百貨店の仕事を体験してもらうプログラムを企画しました。この日は最終日。練習の成果を発揮します。
「焦った」
「ちょっと緊張する」(参加した小学生)
創業140年の松屋ですが、小学生が販売員として店頭に立つのは初めてということです。
「お客様がいて、仕事があって、我々が生活できていると小さい時に分かるのは大事だと思う」
「(娘は)人前で話せなかったのですが、何とかできてホッとしています」(保護者)
「みんなにデパートに来てもらって、楽しい体験をしてもらう意味ですごく価値があると思う」(松屋古屋毅彦課長)
年末商戦に入っても不況で売り上げが伸び悩む百貨店業界ですが、客や保護者も財布の紐が緩んだのか、普段より1割ほど売り上げが伸びたそうです。(16日04:52)
以上是日本留学网https://riben.m.liuxue86.com/exam/日语组小编整理的2011年03月日语能力测试的《『日语学习』社会:銀座の老舗デパートに子ども店員》文章,恭祝大家考试顺利通过!
分享

热门关注

德福考试阅读题备考技巧

德国留学

热门问答