[日语学习]国际:北京原人が火使いこなす?焼けた骨発掘

2011-04-11 02:22:13 日语原人

北京原人の発掘で知られる中国の周口店遺跡で、人類が50万年前に既に火を使いこなしていたことを伺わせる新たな発見が相次いでいます。
北京の郊外にある世界遺産の周口店遺跡は、一部で崩落のおそれがあり、現在、保存作業の一環として発掘が行われています。遺跡が発見されてから初めてという今回の保護・発掘作業。険しい絶壁にやぐらを組んで行われています。
北京原人は、およそ50万年前から20万年前まで、この遺跡に住んでいました。初めて火を使用した人類と考えられていますが、学者の中にはこれを疑う声もあります。北京原人が火を手に入れた方法など、多くの疑問が残されているからです。
今回の発掘では、地層の中から焼けた骨の化石や灰などが見つかりました。中国の研究者は、「骨には人為的に焼いてできたと見られる亀裂があって、北京原人が火を使いこなしていたことが証明できる」と分析しています。
「火の使用や遺跡の年代など、基礎的な問題を解明したい」(中国科学院古せきつい動物・古人類研究所高星副所長)
発掘は10月まで続けられ、北京原人の謎を解明するさらなる発見が期待されています。(17日11:44)
以上是日本留学网https://riben.m.liuxue86.com/exam/日语组小编整理的2011年03月日语能力测试的《[日语阅读学习]国际:北京原人が火使いこなす?焼けた骨発掘》文章,恭祝大家考试顺利通过!
分享

热门关注

德福考试阅读题备考技巧

德国留学

热门问答