『日语学习』政治:政府・民主首脳、予算案早期成立を確認

2011-06-14 06:46:08 日语国会

鳩山総理と民主党の小沢幹事長らは政府・民主党首脳会議を開き、今年度の第二次補正予算案と来年度予算案の早期成立を目指すことを確認しました。
「補正予算ならびに本予算について国会で審理をいただいて、早々に成立にご努力いただきたいというのが第1点」(平野博文官房長官)
会議には鳩山総理と小沢幹事長のほか、菅副総理や輿石参院議員会長ら政府と党の首脳クラスが参加しました。
この中で、今月18日から始まる通常国会で今年度の第二次補正予算案と来年度予算案の早期成立に全力を挙げることを確認しました。
また、政治主導の確立のため、副大臣や政務官らを15人程度増員し、政府に90人程度の国会議員を配置できるよう法改正を目指すことでも一致。小沢幹事長が成立に意欲を示す官僚の答弁を禁止するなどの国会法改正とあわせて法案提出の時期を調整していくことを確認しました。これに関連して、定員が5人となっている総理大臣補佐官の数を増やして、民間人を登用することなども決めました。
会議ではこのほか、永住外国人に地方参政権を認める法案について小沢幹事長が「日韓関係を考えても外国人参政権は国会に出すべき」と、成立に向け強い意欲を表明したということです。
また、菅副総理が「もっと頻繁にこの会議をやるべきだ」と提案したのに対して、小沢幹事長も「前からそう思っていた」と応じ、週に1回程度はこの会議を開催することになりました。(11日11:44)以上是日本留学网https://riben.m.liuxue86.com/exam/日语组小编整理的2011年03月日语能力测试的《『日语学习』政治:政府・民主首脳、予算案早期成立を確認》文章,恭祝大家考试顺利通过!
分享

热门关注

德福考试阅读题备考技巧

德国留学

热门问答