[日语学习网]政治:野田内閣、「不支持」が「支持」を逆転

2011-12-06 04:54:17 日语自民党

野田内閣、「不支持」が「支持」を逆転です。JNNが行った世論調査で野田内閣の支持率は初めて5割を切って44.3%となり、逆に不支持率が5割を超えました。
調査は3日と4日に行いました。
野田内閣を「支持できる」とした人は前回の調査より6.9ポイント減って44.3%でした。一方、「支持できない」と答えた人は7.5ポイント増えて53.6%となり、初めて「不支持」が「支持」を逆転しました。
TPP(環太平洋パートナーシップ協定)の交渉に参加の意向を表明した野田総理の決断について聞いたところ、「評価する」と答えた人が47%で、「評価しない」を上回りました。TPPに関する政府・民主党内の意見集約で野田総理がリーダーシップを発揮したと「思う」と答えた人は27%で、「思わない」とした人が65%でした。日本のTPP参加については47%の人が「賛成」と回答しています。
社会保障の財源確保のため、消費税率を2010年代半ばまでに10%にまで引き上げることについては、「賛成」が49%、「反対」が50%でした。消費税率引き上げの是非を問うための衆議院の解散・総選挙の時期を聞いたところ、引き上げのための「法案を提出する前」と答えた人が最も多く、全体では法案成立前の解散を望む人が半数を超えました。消費税をめぐる与野党協議に対する自民党の対応については49%の人が「直ちに協議に応じるべきだ」としています。
沖縄の普天間基地移設問題で野田総理が日米合意に沿って名護市辺野古への移設を進めようとしていることについては「支持しない」と答えた人が46%で、「支持する」を上回りました。衆議院の「一票の格差」是正をめぐる選挙制度のあり方では、現在の小選挙区比例代表並立制を「抜本的に見直す」と回答した人がおよそ6割にのぼりました。
政党支持率では先月に続き、民主党が自民党を上回っています。(05日05:00)

想进一步学习的童鞋可以通过连接下载该视频:http://news.neworldedu.org/UploadFiles/201112585721122.asx

以上是日本留学网https://riben.m.liuxue86.com/exam/日语组小编整理的2011年12月日语能力测试的《[日语学习网]政治:野田内閣、「不支持」が「支持」を逆転》文章,恭祝大家考试顺利通过!
分享

热门关注

德福考试阅读题备考技巧

德国留学

热门问答