[日语阅读学习]新闻:ホンジュラスの刑務所火災で359人死亡、受刑者が放火か

2012-03-06 05:49:39 日语假名

中米ホンジュラス中部コマヤグアの刑務所で14日夜に火災があり、受刑者ら359人が死亡した。司法当局が明らかにした。
出火の原因は現時点では明らかになっていないが、電気系統の故障との見方がある一方で、救助された少なくとも8人は、受刑者の1人がマットレスに放火したと話しているという。
司法当局のダニエラ・フェレーラ氏はロイターに対し、「現場はひどい状態だ。ほとんどの遺体は黒焦げになっており、身元確認ができない」と述べた。警察は犠牲者について、女性1人を除いた全員が受刑者だとしたが、中には死亡を装って脱獄した受刑者がいる可能性もあると指摘した。
ホンジュラスの刑務所はいずれも過密状態で、コマヤグアの刑務所も定員約500人に対し850人以上を収容していた。
国連のデータによると、ホンジュラスは世界で殺人事件の発生率が最も高い国。

实用单词解析:


◆刑務所 (けいむしょ): 监狱,监牢『口』.
◆犠牲者(ぎせいしゃ) : 牺牲者.
◆発生 (はっせい):发生(新しい物や事が生ずること。また,生じさせること)。

以上是日本留学网https://riben.m.liuxue86.com/exam/日语组小编整理的2012年03月日语能力测试的《[日语阅读学习]新闻:ホンジュラスの刑務所火災で359人死亡、受刑者が放火か》文章,恭祝大家考试顺利通过!
分享

热门关注

德福考试阅读题备考技巧

德国留学

热门问答