『日语学习』国际:核廃絶決議案、過去最多の賛成で採択

2011-03-25 12:14:30 日语日本

核兵器の廃絶を目指し日本が国連に提出した決議案が、過去最多の170か国の賛成により採択されました。
日本が16年連続で提出した「核兵器の全面的廃絶に向けた決意」をうたった決議案は、過去最多の87か国の共同提案で、国連の軍縮に関する委員会に提出されていました。
「核兵器のない世界」の実現を掲げるオバマ政権のもと、今年初めて共同提案国に加わったアメリカも9年ぶりに賛成に回り、170か国が賛成して決議が採択されました。
反対したのは、北朝鮮とインドの2か国で、核保有国では、中国とフランスが棄権しました。
「各国において従来以上に核廃絶に向けた、核軍縮の努力を強化していこうという具体的機運の高まりが背景にあったと思う」(軍縮会議日本政府代表部・須田明夫大使)
決議案は、今年12月の国連総会で正式に採択される見通しです。(30日09:18)
以上是日本留学网https://riben.m.liuxue86.com/exam/日语组小编整理的2011年03月日语能力测试的《『日语学习』国际:核廃絶決議案、過去最多の賛成で採択》文章,恭祝大家考试顺利通过!
分享

热门关注

德福考试阅读题备考技巧

德国留学

热门问答