[日语学习网]政治:内閣支持率70%維持、JNN世論調査

2011-04-01 20:08:50 日语民主党

今月のJNN世論調査で、鳩山内閣の支持率は70.8%でした。依然高い水準にありますが、前回から10ポイント近い下落です。
調査は、ご覧の方法でこの土日に行いました。
鳩山内閣を「支持できる」とした人は、先月から9.5ポイント減って70.8%でした。一方、「支持できない」は8.8ポイント増えて27.3%でした。
新政権が発足して50日余りになりますが、政権交代で政治が変わりつつあると思うかどうか聞きました。
「変わりつつある」と答えた人は63%にのぼり、「そう思わない」は31%でした。また、野党時代には不安視する声が多かった民主党の政権担当能力については、「及第点」とする人が51%。「及第点以下」は40%でした。
各省庁で大臣、副大臣、政務官という政治家同士で政策を決めたり、国会で官僚の答弁を避けるといった政治主導の取り組みについては、「評価する」が61%でした。
一方、日本郵政の新しい社長に元大蔵事務次官の斎藤次郎氏をあてた人事については、「問題ある」が50%、「問題ない」が42%でした。民主党支持層でみても、44%が「問題ある」としています。
また、調査では沖縄のアメリカ軍普天間基地の移設問題についても聞きました。
3年前に日米で合意している辺野古沿岸部への移設については「賛成」と「反対」がいずれも35%で、答えなかったり、分からないとした人も30%にのぼりました。
さらに、この問題をめぐって鳩山総理や岡田外務大臣、北澤防衛大臣がそれぞれ異なる発言をしていることについては、「政治主導の表れであり、議論の過程では問題ない」とした人が52%。「閣内不一致であり、外交的にも問題だ」とした人は42%でした。
政党の支持率は民主党が2ポイント余り支持を減らしたのに対し、自民党がわずかながら支持を回復しています。(09日06:10)
以上是日本留学网https://riben.m.liuxue86.com/exam/日语组小编整理的2011年03月日语能力测试的《[日语学习网]政治:内閣支持率70%維持、JNN世論調査》文章,恭祝大家考试顺利通过!
分享

热门关注

德福考试阅读题备考技巧

德国留学

热门问答