[日语学习网]国际:英で政権交代、キャメロン氏が新首相に

2011-04-05 01:14:00 日语首相

イギリスの総選挙で第2党に転落した労働党のブラウン首相が、11日、辞任し、第1党となった保守党のキャメロン党首が新首相に就任しました。13年ぶりの政権交代で、イギリスでは戦後初めてとなる連立政権が発足します。
11日、イギリス政局は一気に動きました。ブラウン首相が辞任したのです。
「女王に辞任を申し出ることを女王の秘書に伝えました。ありがとう、そしてさようなら」(辞任したブラウン首相)
前日には自らが労働党党首を辞めることで、第3党・自民党との連立交渉に最後の望みをかけた首相でしたが、結局、決裂。ブレア前首相、そしてブラウン氏が13年間維持してきた労働党政権は、ついにこの日、幕を閉じました。
第1党・保守党のキャメロン党首は、この直後、エリザベス女王の任命を受け、新首相に就任しました。43歳、歴代でも極めて若い首相です。
「(自民党の)クレッグ党首と私は、党の違いを乗り越え、共に働けるリーダーです」(キャメロン新首相)
保守党は、自民党との間でイギリスでは戦後初めてとなる連立政権を樹立したことを発表し、自民党のクレッグ党首は副首相に就任します。BBCによると、両党は強い政権を作るため、5年間、解散を行わないことで合意したということです。
両党の政策の違いは大きいままですが、12日中に組閣を終え、初閣議を行う見通しです。13年ぶりの政権交代。ただ、一つの政党が政権を作る時代は終わり、イギリスは本格的な連立時代に入りました。(12日11:18)以上是日本留学网https://riben.m.liuxue86.com/exam/日语组小编整理的2011年03月日语能力测试的《[日语学习网]国际:英で政権交代、キャメロン氏が新首相に》文章,恭祝大家考试顺利通过!
分享

热门关注

德福考试阅读题备考技巧

德国留学

热门问答