『日语学习』经济:日航再建問題で国交相と財務相会談

2011-04-05 日语大臣

日本航空の経営再建問題で、20日朝、前原国土交通大臣と藤井財務大臣が会談を行い、公的資金の投入など日航に対する政府の支援策について協議しました。
「まず向こうの話を聞くということでしょうね」(藤井裕久財務相)
会談は、20日午前8時から都内のホテルで行われました。藤井大臣と前原大臣のほか、政府側から峰崎財務副大臣や大塚金融担当副大臣が出席、前原大臣直轄の専門家チームも姿を見せました。
(きょうはどういうお話?)
「ちょっと打ち合わせです」(大塚耕平金融担当副大臣)
「ちょっと今から行ってきますので」(峰崎直樹財務副大臣)
関係者によりますと、この席で専門家チームは、日航の再建には2000億円の債権放棄と、1800億円のつなぎ融資を要請することを柱とする再建案の骨子を説明し、公的資金の投入など政府からの支援も要請する方針を示しました。
これに対し藤井財務大臣は、「一旦、財務省に持ち帰る」として、その場での回答を避けました。
「『そんなに悠長な話ではないということは承知しております』とだけ言って席を立ってきました」(藤井裕久財務相)
前原大臣や専門家チームは、日航の再建を確実にするため政府の支援を引き出したい考えで、月内の再建計画のとりまとめに向けて交渉は大詰めを迎えています。(20日11:17)以上是日本留学网https://riben.m.liuxue86.com/exam/日语组小编整理的2011年03月日语能力测试的《『日语学习』经济:日航再建問題で国交相と財務相会談》文章,恭祝大家考试顺利通过!

相关阅读

编辑推荐