[日语阅读学习]经济:亀井大臣、取締役大半に退任促す考え

2011-04-05 05:16:58 日语日本

亀井郵政改革担当大臣は、27日朝の閣議の後の会見で、日本郵政の取締役のうち、27日にも大半に退任を促す考えを明らかにしました。
「4、5人にはお辞めいただかなきゃならん。お辞めいただく方も立派な方だが、路線が変わるわけだから、路線が変わる中で、交代していただく方も出てくる」(亀井静香郵政改革担当大臣)
亀井大臣はこのように述べて、現在の日本郵政の取締役のうち、すでに辞任を表明した西川社長の他に、大半の交代を促す方針を明らかにしました。
一方で、元総務省審議官の稲村公望氏を取締役に起用したいとの考えを示しました。
日本郵政の役員人事を巡っては、西川社長の後任に元大蔵事務次官の斎藤次郎氏が就任、26日には作家の曽野綾子氏の起用が固まったほか、亀井大臣はトヨタ自動車相談役の奥田碩氏の留任も決めています。
今後、指名委員会で候補が指名された上で、28日に開かれる予定の取締役会で正式に承認される見通しです(27日11:47)
以上是日本留学网https://riben.m.liuxue86.com/exam/日语组小编整理的2011年03月日语能力测试的《[日语阅读学习]经济:亀井大臣、取締役大半に退任促す考え》文章,恭祝大家考试顺利通过!
分享

热门关注

德福考试阅读题备考技巧

德国留学

热门问答