[日语学习网]经济:日航経営再建策、閣僚ら大詰め協議

2011-04-05 05:45:06 日语日本

日本航空の経営再建策を巡って、関係する閣僚らが大詰めの協議を行いました。
「企業再生支援機構による“公”的整理を行うということでは、我々は一致している。どうやって飛ばし続けながら再生をしていくのか」(前原誠司国交相)
再建策を巡っては、支援を検討している企業再生支援機構が、会社更生法を活用した「法的整理の案」を強く主張していますが、みずほコーポレート銀行などメガバンク3行は、借金の棒引きなどについて債権者どうしが話し合う「私的整理案」を主張するなど調整が難航しています。
こうした中、日航の信用不安が急速に高まっているため、菅副総理や前原国土交通大臣ら関係閣僚は「一刻も早い支援が必要」だと判断、8日朝の協議では、再建手続きの透明性が確保しやすく、抜本的なリストラにつながる「法的整理案」を採用する方向で最終調整に入りました。
企業再生支援機構は19日にも支援を決める方針で、鳩山政権発足以降、迷走が続いている日航の再建問題は最大のヤマ場を迎えています。(08日11:17)
以上是日本留学网https://riben.m.liuxue86.com/exam/日语组小编整理的2011年03月日语能力测试的《[日语学习网]经济:日航経営再建策、閣僚ら大詰め協議》文章,恭祝大家考试顺利通过!
展开更多 50%)
分享

热门关注

热门问答