[日语学习网]政治:与党がつなぎ法案提出、野党は反発

2011-04-08 08:00:48 日语法案

ガソリン国会は、冒頭から波乱含みの展開です。自民、公明の与党側は、3月31日で期限が切れるガソリン税の暫定税率を2カ月間延長する、いわゆる「つなぎ法案」を国会に提出しましたが、野党側は強く反発しています。
与野党は朝から、「つなぎ法案」を巡って何度も話し合いを持ち、与党側は暫定税率が切れる3月31日までに結論を出すよう求め続けましたが、野党側は「審議入り前から出口の約束は出来ない」と、確約を与えませんでした。このため、与党側は「つなぎ法案」の国会提出に踏み切りました。
ただ、野党側が3月31日までに一定の結論を得られるよう双方が努力する、という妥協案を用意したため、30日午前中にもう一度、与野党幹事長・書記局長会談が開かれることになりました。
しかし、与党側はあくまでも3月31日までに結論を出す確約、担保が必要だとしており、与野党が歩み寄ることは難しい情勢です。
ところで、29日夜、この「つなぎ法案」の扱いを協議するための衆議院の議院運営委員会の理事会が開かれましたが、民主党の若手議員からなる「ガソリン値下げ隊」のメンバーが理事会室の前に立ちふさがり、抗議行動を行いました。
「先に採決があると結果はわかっているという真偽は審議ではないというふうに思います。だからこそ、このような行動と無言の抗議をせざるを得ない」(民主党・川内博史議員)
まだ、30日の与野党協議が残っているとはいえ、国会内は早くも臨戦モードとなっています。(29日22:56)
以上是日本留学网https://riben.m.liuxue86.com/exam/日语组小编整理的2011年03月日语能力测试的《[日语学习网]政治:与党がつなぎ法案提出、野党は反発》文章,恭祝大家考试顺利通过!

分享

热门关注

德福考试阅读题备考技巧

德国留学

热门问答