[日语学习网]国际:セルビア総選挙、親EU政党が第1党に

2011-04-05 02:47:57 日语民主党

コソボの独立をめぐって議会が解散に追い込まれたセルビアでは11日、総選挙が行われ、選挙監視機関の調査結果によりますと、EU=ヨーロッパ連合との協調路線を掲げる民主党が第1党の座を奪いました。
コソボを取るか、EUへの道を選ぶか、セルビアの国民にとってまさに究極の選択となった今回の選挙。有権者が選んだのはEUでした。
民間の選挙監視機関が発表した調査結果によりますと、EUへの加盟をめざし協調路線を掲げる民主党が第1党の座を奪い、極右民族派の「急進党」を大差で破りました。
セルビアでは、今年2月のコソボの独立を受けて連立与党の一角、「セルビア民主党」がコソボを支持するEUに反発、政権を離脱して、議会は解散に追い込まれました。
このため、選挙戦ではEU加盟への道をめざすか、あるいはコソボの独立に反対し独自路線を歩むか、有権者は厳しい選択を迫られました。
「若者はEU加盟を望んでいるよ」(有権者)
「(コソボ問題は)確かに大事だけど、何をするにしても遅いでしょう」(有権者)
今後は、民主党を軸に新たな連立に向けた協議が始まりますが、その動向いかんでは反EU勢力が結集する可能性も残されていて、政局は依然、不透明です。(12日09:25)
以上是日本留学网https://riben.m.liuxue86.com/exam/日语组小编整理的2011年03月日语能力测试的《[日语学习网]国际:セルビア総選挙、親EU政党が第1党に》文章,恭祝大家考试顺利通过!

分享

热门关注

德福考试阅读题备考技巧

德国留学

热门问答