[日语学习网]社会:皇后さま、75歳の誕生日迎えられる

2011-04-05 06:03:24 日语皇后

皇后さまは20日、75歳の誕生日を迎えられました。
皇后さまはこの1年、皇居内外で400件以上の仕事をこなし、2年ぶりに外国訪問されるなど、例年にも増して忙しい日々を過ごしました。
皇后さまは誕生日にあたり感想を文書で寄せられ、日本経済の悪化について、「職や居住の場所を失ったり進学の道を閉ざされ、あるいは就職の内定を取り消された人々も多く、この1年、最も案じられたことでした」と述べています。
また、アフガニスタンで農業用水路の建設に尽力した伊藤和也さんがテロリストに命を奪われてから1年が過ぎたことに触れ、「8月には故人(伊藤さん)が早くより携わっていたその工事が遂に終わり、アフガン東部に24キロに及ぶ用水路が開通したとの報に接しました」「やがてここで農業を営む現地の人々の喜びを思いつつ、深い感慨を覚えました」と振り返りました。
また、天皇陛下について「秋の御即位20年を陛下がお元気にお迎えになり、御即位に関連する様々なお行事が滞りなく行われますことを家族の皆と共に願っています」と気遣いました。
きょう1日、皇居では祝賀行事が行われ、皇后さまは皇太子ご一家をはじめ、皇族方や鳩山総理などからお祝いを受ける予定です。(20日05:08)
以上是日本留学网https://riben.m.liuxue86.com/exam/日语组小编整理的2011年03月日语能力测试的《[日语学习网]社会:皇后さま、75歳の誕生日迎えられる》文章,恭祝大家考试顺利通过!
分享

热门关注

德福考试阅读题备考技巧

德国留学

热门问答