[日语学习网]社会:全国学力テスト、全体の7割が参加

2011-04-05 07:10:14 日语学力

小学6年生と中学3年生を対象にした全国学力テストが、20日朝から行われています。去年まで全員参加でしたが、今年から一部の児童・生徒を対象とした調査に変更されています。
全国学力テストは、去年までの3回、全員参加で行われてきましたが、政権交代により、一部の児童・生徒が参加する、「抽出」調査に変わりました。
今年は全国のおよそ1万校で74万人、全体の3割が調査対象となっています。しかし、希望する学校も参加できることから、全体の7割が学力テストに参加していて、採点を自主的に行わなければならないなど、学校側の負担が重いとの指摘も出ています。
「希望参加の採点の問題や、今回こういうふうに希望した人のご意見や、そういうトータルとしての検証はしっかりしてもらいたい」(川端達夫文科相)
川端文部科学大臣は、結果を踏まえて、来年度からのテストのあり方について引き続き検討していくとしています。(20日11:11)以上是日本留学网https://riben.m.liuxue86.com/exam/日语组小编整理的2011年03月日语能力测试的《[日语学习网]社会:全国学力テスト、全体の7割が参加》文章,恭祝大家考试顺利通过!
分享

热门关注

德福考试阅读题备考技巧

德国留学

热门问答