[日语学习网]国际:日本の為替介入に懸念示す、米議会

2011-04-08 06:05:29 日语日本

円高を阻止するため日本政府が実施した為替介入について、アメリカ議会からは「非常に憂慮すべき事態だ」との懸念が示されました。
15日午前のニューヨーク外国為替市場の円相場は、日本政府・日銀の為替介入を受け急落し、1ドル=85円台後半まで値下がりしました。その後、現在まで一進一退の展開で、現在も85円台となっています。
こうしたなか、アメリカ下院議会では中国の人民元問題に関する公聴会が開かれ、歳入委員会のレビン委員長が「中国だけが利己的な為替政策を行う国ではない」と指摘したうえで次のように述べました。
「日本の為替介入は非常に憂慮すべき事態で、今後の動向を注視する」(米下院・レビン歳入委員長)
一方、ホワイトハウスのギブズ報道官はコメントを避けました。
「円も何もかも、財務省に任せます」(ギブズ報道官)
今回の介入について、今のところ、アメリカ政府は公式の反応を出していません。ただ、中間選挙を前に上下両院では、今週の公聴会で中国の為替政策を厳しく追及する構えだっただけに、日本の為替介入に対しても議会からの反発が高まることも予想されます。(16日05:41)
以上是日本留学网https://riben.m.liuxue86.com/exam/日语组小编整理的2011年03月日语能力测试的《[日语学习网]国际:日本の為替介入に懸念示す、米議会》文章,恭祝大家考试顺利通过!
分享

热门关注

德福考试阅读题备考技巧

德国留学

热门问答