[日语学习网]国际:韓国大統領、強い姿勢で臨む決意
韓国のイ・ミョンバク大統領は、北朝鮮による韓国・ヨンピョン島への砲撃について国民向けの特別談話を発表し、北朝鮮に対し、これまで以上に強い姿勢で臨む決意を明らかにしました。
砲撃後初めてのイ・ミョンバク大統領による特別談話は、韓国国民が強い怒りと失望を感じていることを意識したものでした。
「もう、北朝鮮自らが軍事的冒険主義と核を諦めることを期待することは難しいということを知りました。今後、北の挑発には必ず応分の対価を払うでしょう」(イ・ミョンバク大統領)
午前10時からおよそ7分間にわたる特別談話で、イ・ミョンバク大統領は、「罪のない国民が命を失い、生活の基盤が破壊されたこと」を冒頭で謝罪しました。その上で「北朝鮮からの挑発は必ず応分の対価を払わせる」「100の言葉より行動で見せる時だ」と、北朝鮮に対し強い姿勢で望むことをアピールしました。
このほか、「国際社会も我々を支持している」「特にアメリカは同盟として強力な意思を行動で見せてくれている」と述べています。
韓国国内の反応ですが、大統領の談話を聞いていたソウル市民に取材しました。
「国民に自信を与える大統領の良い談話だったと思います」(ソウル市民)
「私たちは団結して一緒に戦わなければならないですね。北朝鮮はひどいでしょう。今回多くの若い人が死んで・・・。胸が痛い・・・」(ソウル市民)
一方、29日の朝鮮日報は「政府の対応が間違っていた」という人が7割(72%)に達し、「軍は強硬に対応すべきだ」という人は8割(80.3%)に達しているとのシンクタンクの世論調査を紹介しています。
それによると、大統領の支持率も砲撃事件以降、急降下していて、イ・ミョンバク大統領は北朝鮮に対する強い姿勢を打ち出す必要に迫られています。とはいえ、軍事的衝突に対する不安感も強く、安全保障環境に対して「不安だ」という人も8割(81.5%)を超えています。(29日11:04) 想进一步学习的童鞋可以通过连接下载该视频:http://news.neworldedu.org/UploadFiles/20101129151655307.asx
以上是日本留学网https://riben.m.liuxue86.com/exam/日语组小编整理的2011年03月日语能力测试的《[日语学习网]国际:韓国大統領、強い姿勢で臨む決意》文章,恭祝大家考试顺利通过!
分享