[日语学习网]社会:「チーム医療の質底上げを」シンポジウム

2011-06-14 05:13:04 日语患者

「患者中心の医療」実現のために今、「チーム医療」が注目されています。そうした中、東京ではチーム医療を支えるメディカルスタッフが集い、“チーム医療のこれから”について議論するシンポジウムが開かれました。
このシンポジウムは、全国でチーム医療を推進させようと去年、設立された協議会が主催したものです。チーム医療は、医師や看護師、薬剤師はもちろん、栄養士や理学療法士、検査技師など、医療の現場で働くプロフェッショナルが、それぞれ対等な立場で1人1人の患者に最も適した医療を提供しようというものです。
そうした医療実現のためには、日頃、別々に活動している多くの医療専門職が、まずお互いの仕事について理解し合い協働していくことが大切である。また、患者にもチーム医療を十分知ってもらうことが重要だなどといったことが、事例とともに紹介されました。
さらに、チーム医療の課題とその解決策について、シンポジウムに参加した厚生労働省の長浜副大臣に提言もなされました。
「『チーム医療』といろいろな病院で言われているが、(その多くは)『医療チーム』という『医師を中心とした医療』にすぎない。患者にとって『最良の医療』を受けられる環境を作れるのが『チーム医療』。この協議会を立ち上げれば、各種の職種間での連携が取れて、患者にとってもいい治療・療養ができると考えている」(チーム医療推進協議会北村善明代表)
協議会では今後、チーム医療の質のさらなる底上げを図っていきたいとしています。(01日05:31)
以上是日本留学网https://riben.m.liuxue86.com/exam/日语组小编整理的2011年03月日语能力测试的《[日语学习网]社会:「チーム医療の質底上げを」シンポジウム》文章,恭祝大家考试顺利通过!
分享

热门关注

德福考试阅读题备考技巧

德国留学

热门问答