人気アイドルグループ・AKB48の総合プロデューサーを務める秋元康氏(55)が、AKBメンバーの絵画展を開く構想を抱いていることが18日、分かった。この日、都内で行われたドキュメンタリー映画「DOCUMENTARYofAKB48Showmustgoon少女たちは傷つきながら、夢を見る」(27日公開)プレミア試写会イベントに登場し「文化祭や美術展的なものは面白いかなと思いますね」と、新構想を明かした。実現すれば歌だけにとどまらず、メンバーの新たな才能が見られるかもしれない。
シングルを出せばミリオンを連発し、悲願の日本レコード大賞も受賞。総選挙やじゃんけん大会など、注目を浴び続けた国民的アイドルの新たな才能が見られるかもしれない。今年の新たな戦略を問われた秋元氏は「今、いろいろと考えてます」と前置きし「AKBの展覧会、文化祭、美術展的なものは面白いかなと思いますね」と構想をブチ上げた。
きっかけは昨年12月8日から始めたSNS「Google+」上でのメンバーとのやりとりだった。早朝4、5時までパソコンに向かいメンバーと“会話”しているという秋元氏は「お絵描き会」を開いているメンバーがいることに着目。芸術的な才能を披露するイベントを考えついたという。
AKBキャプテンの高橋みなみ(20)は、他のメンバーから称賛されるほど優れた“絵心”を持っている。主要メンバーの渡辺麻友(17)などアニメ好きのメンバーも多く、絵画展が実現すれば思わぬ“秀作”が飛び出すかもしれない。
昨年1年間の活動の舞台裏を撮った「DOCUMENTARY‐」を見た秋元氏は「AKBって大変だなあ、頑張ってるなあって思いました」と素直に“教え子”たちの奮闘ぶりをほめた。高橋や前田敦子(20)らと舞台あいさつに立った、小嶋陽菜(23)は「2012年も変わらぬ応援をお願いします」と頭を下げた。国民的アイドルとして大きく飛躍した2011年だったが、秋元氏もメンバーも、その視線はさらに先を見すえていた。
实用单词解析:
◆構想 (こうそう): 〔方案・計画などの〕设想.
◆称賛(しょうさん) : 称赞,赞扬,赞赏.
◆飛躍 (ひやく) :〔とびあがる〕跳跃;[飛び越す]腾跃.